トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■夏バテ絶好調  2005年08月04日(木)
 いやいやー、小気味よく夏ばてになっています。夏ばてになると、「溜息」「不穏当な発言」「うめき声」がよく飛び出します。近しいヒトにはいつもご迷惑をかけてます。ゴメンナサイ。

 食欲不振が最高潮で、こう、「さっぱりした」「冷たい」ものが欲しくなります。お昼ご飯や朝ご飯に豆寒天みたいなものとか、豆腐花とか(コレはあんまり好みじゃなかった…牛乳プリンに黒蜜かけてるみたいで)、そんなものを食べてます。

 他に、セブンイレブンでやってたスヌーピー絵皿キャンペーンのシール集めてたときは、朝ご飯用にそうめんを買ってました。あれ、305円でシール3点分なんですよね。他のサラダスパとか見ると、295円で2ポイントとか、酷いの。

 それはさておき。閑話休題。

 んで、そのそうめん、薬味もちょろっとついてるんですが、私はここにラー油をたらします。コレ、ただのラー油でなく、以前伊勢丹で京都物産展やってたときに「がんこにつくりました」みたいなキャッチフレーズで売ってた、ちょとイイモノで。どっちの料理ショーとかでも使われたことがあるとか。ごま油の香りと辛さがなんとも言えず、ちょっとたらしただけで一味違うおそうめんに。

 このラー油、本当お気に入りなんですが、先日弟が餃子食べてたときに「いつものラー油使うなら、こっち使ってみー」と勧めたところ、数日後にラー油のビンを見たら思いのほか減っていて「!」と思ったり。

 気のせいかなぁ。弟よ?

 ■走れ走れ  2005年08月05日(金)
 お昼休みに思い立って、一駅自転車で走ってきました。いやー、暑い暑い。信号待ちで止まってる時間が辛いってすごいすね。

 とりあえず、職場や我が家の近辺にはない「スターバックス」でコーヒーを飲んで帰って来ました。結構時間の余裕はあったので却ってびっくり。まぁ、じっくりご飯食べたりって考えるとたりなくなっちゃうんでしょうが。

 これ、バームとか飲んで毎日やったら良い運動になるかなぁ?

 ■悪循環構図。  2005年08月09日(火)
仕事で遅い→更新できない→いらいら→仕事行く→更新やりたい→追いつかない→いらいら→仕事→更新の間が空いてることに危機感→ピリピリ→追いつかない→ちょっと進める→(当然)仕上がらない→ジレンマ→うおおおおー!!!

 ■三女傑inヒルトンホテル  2005年08月13日(土)
 きました三女傑の集い。今回はヒルトンホテルのデザートビュッフェ。いやもー、サイコー!

 かすみんの手配により、ビュッフェ開始の14:30からホテルに入って席につく。ついて早々、鼻を直撃したのはなんと「焼きソバ」のかほり。なんと!?

 ここのビュッフェは、女性に連れてこられる男性も意識してか、デザートのみでなく軽食メニューも取り揃えてのおもてなし。いやはやー。焼きそばとか水晶餃子とか肉団子とか。色々ありました。

 ともあれまずはケーキ!並んで一番に目に付くのはマフィンとパンプリン。早速皿に乗せ、先々見回せばコレでもかというケーキの列。クレームブリュレやらタピオカやらムースやらサンドやら……!

 とりあえずこんな感じで。







 大皿のフルーツ&クリームみたいなパフェを崩したようなヤツと、ワッフル大王がすごい勢いで誘惑していたんだけど、もう、食えません。

 本気で吐き気がするまで食べてみました。甘いもの万歳!

 ■前々から  2005年08月15日(月)
 仕上げたかった弥勒さんを上げました。

 明日は余裕があったら写真の取り込みをやっちゃいたい。

 ■ゆ、揺れたッ!  2005年08月16日(火)
 東北方面で大きな地震があったようですね。津波などもあったようで、宮城県にお住まいの方々は大丈夫だろうかと。まだ前の地震の記憶だって全然薄れてないでしょうに。

 こちらも職場が建物の最上階の10階で、まぁ言うのもなんですが古い建造物ですから、どんなにITだハイテク(?)だって言ったって、つぶれるものはつぶれ、倒れるものは倒れます。

 今回は縦揺れが起きたあと、横揺れがめちゃめちゃ長く、伴って揺れ幅が大きくなって少々酔いました。実際の震度は4か3くらいだったということなんですけどね。

 一応、かわいいサーバたちの様子を見に行って、倒れてないかにゃーとか確認して仕事に戻りました。いや、実際には、もともとの管理委託している方々がいてるので、全然私がやることはなかったんですが。

 あとから聞いた話じゃ、ウチの県内でも倒れた建造物があったようで。閉じ込められた方は救出されたとのことでしたが。

 しかし、真っ直ぐ歩けない地震なんて、初めて体験しました。んんー。なんかねー、中小程度の地震で力が抜けているんならいいんですけど。どっかでひずみがでかくなってたりしないかなぁ…大丈夫かなぁ。

 ■真夏のたっそー。  2005年08月20日(土)
 恒例のたそ会に行ってまいりました。たそ会といえば、3時間4時間はアタリマエの元気バリバリくっちゃべり会だったりするのですが、最近は定期的に顔を合わせられるようになったし、なんか、参加者もそれぞれやりたいことが見えてきて、なんとなく掴みはじめているので、こう、何処かそこかで進捗が見えているのがいいですね。

 基本的には、あたしは精力的なほうだと思ってはいるのですが、最近はかすみんややぐちっちのパゥワーに押されギミなので、うわぁー、いいなぁーーー!と目を輝かせて動向を見守っておる次第です。

 さてさて、そんなやぐちくんから、テンションがちょっぴり上がるモノを見せてもらいました。



 ドラゴン製 陸自オガワの89Rと折たたみ式スコップ。つーか、バイポットとかほそっこくて壊れそう…!

 かすみんは1/6平家物語シリーズの、琴と琵琶をカバンから取り出す始末。…始末?いやはや、テンション上がるね、1/6!

 そんなこんなで、おみあげ貰ったり、おつーげん渡したりして地元に帰り、今度はAOさんとお茶。抹茶白玉を頬張っていると、隣の4人組の会話が明らかにおかしい。

「……で、ランクをナントカに上げるには、売上がいくら以上、会員数が幾人以上という仕組みになっていますので云々……」
「すごいじゃないですか! 前回より格段にいいですよ!」
「いやー、僕なんかまだまだで。2時間もご指導いただいて……」

 なんか、マルチのマニュアル読み上げてる青年と、それを褒めちぎるおっさん。会話が進んで、なんか距離の話になり…

青年   「え、○○(地名)ですか?」
おっさん 「そう」
青年   「でも、かなり距離ありますよね」
おっさん 「うん、100キロだね」
青年   「無理ですよ」
おっさん 「無理じゃないよ、100キロだもん」
向かいの男「そうそう」
青年   「え、片道ですよね」
おっさん 「そう、片道100キロ」
向かいの女「100キロよ、100キロすごーい!」

 ええ〜〜〜!?

 結局、我々の方が先に店を出たので、彼がその後どうしたのかわからないんだけど。けど…。

 褒められて、無理を言われて、やらされて…って、なんか典型的な感じなのかなぁ。うーん、うーん。なんだかやるせないキモチになりまいた。

 まー、ぐだぐだ考えてもしょうがないので、おうちに帰って、おみあげに頂いたおそばを景気づけにゴージャスに食うことに。


 必殺!自家製即興温泉卵落としー!

 ■かんざし持ち。  2005年08月23日(火)
 アタシは髪の毛が長くて団子が作れるので、かんざしを利用して落ちて来ないようにまとめています。以前はお気に入りの「琉球黒檀」のかんざしを毎日使っていたのですが、最近はかわいいかんざしを見るとぽいぽい買ってしまいます。

 ざっと普段使いのものを並べてもコレくらい。



 コレに、忘れた時用に職場においてあるかんざしと、ちりめんの梅花かんざしがあります。

 キントトのかんざしは、買ったばかりで喜んでつけてたら一番弱いところからぽっきり逝ってしまってかンなりへこんだんですが。コレも縁か。どーーーーーしても欲しかったら、直すか買うかします。まだ在庫あるみたいだし。



 花、特に桜モチーフのものを見るとすぐ飛びついちゃうんですけど、最近はこういう金魚やトンボ、あとウサギなんてのもかわいいですね。ネット上でも案外いろいろ見つかるので、探し甲斐があります。

 ■手持ち札  2005年08月24日(水)
 こう、時折馬の合う方っていませんか? 出すカード出すカード、みんな合っちゃうというか。これは持ってないかも…と思って見せると「あ、これねー」っていって懐から同じカードが出てくるっていうか。

 まぁ、そういう感覚を体験してきました(笑)。

−−−−−−−−−−
 たまには、「ブツクサ」も。

 3発か30発かで大もめな昨今ですが、テレビで発言するのはどっちも本人じゃねってのはやっぱこそばいっすね。

 学生君が悪いことしてつかまると、部屋の中を全国放映されちゃったりするわけですが。プラモやガチャガチャらしきフィギュアをピックアップするのは止めなさい。

−−−−−−−−−−−−−−
 最近では、マイヒーリングソングを100回回しでかけていたりするわけですが、単なる「α波」ソングではなくて、翌日への気力を沸かせるモノが好みで。

 現在では、平沢進氏。もー、終始かけて回しっぱなし。「庭師KING2」とか「ロタティオン(LOTUS2)」とか。「世界タービン2」みたいな「強い風」って感じの曲が好きです。庭師KING2は、元の庭師KINGより好きだったりして。結構、彼の曲は「最初の方が好き」っての多いんですけどね。

 ただこの平沢氏の曲は、何がまずいって「仕事ガンバロ」ってキモチが高まっちゃうところですかね。ワーカホリック気味に精神状況が「(仕事→休養)n」でループに入ってます。

 ■貴方はだあれ、誰でしょね…  2005年08月28日(日)
 日付が実は変わってるんですが、見ているテレビでニュースが終わったので、チャンネルくるくる回していたら、普段見ないようなチャンネルで、見たことのあるようなないようなヒトが眼に止まって、思わず手を止めたですよ。

 チャンネルは14チャンネル。まぁ、このあたりは地域や家庭によってどこの放送局がセットされているかはまちまちでしょうけれども。我が家、というか私のテレビは、「たまたま電波拾っちゃったチャンネル」として指定されており、なんか、地上波ぽくなかったんですが。

 目に付いたのは、YOSHII LOVINSONでした。

 髪の毛も短くなってて、THE YELLOW MONKEYの終盤よりももう少し痩せたんかな?って感じがしましたが。

 電波がめちゃくちゃ悪くて、音だけがまともに聞こえる状態だったんですけれど、どうやら2005年のライブの模様らしく。何曲かライブの歓声も交えて放送されていました。

 音楽も、声も、「彼です」と言われなくたって判る「吉井氏」のもの。懐かしい気分に浸りながら、暫く数曲聴いてみました。吉井氏の声をこんなに連続で聞くのは久しぶりだ。

 「懐かしい」って感じのする曲から、「あー、なんかアレっぽい曲だ」と感じるものまで。でも、あれだ、私個人の感情が複雑だったせいか、ムニャムニャしているうちにライブ終わっちゃってたよ。

 ライブの中では、MCで「今年はツアーたくさんやることにしました!」「あと名前変えるかもしれません」って言ってた。「一緒に飛びましょう!」って言って歌った曲が実は最後だったりした。

 あーなんだろう。……なんだろう。

 もやっとして、会場の歓声がずーっと「ロビーン!」って呼んでいたのを聞いてたよ。観客の声は、横浜のアリーナのときみたいに多い感じで。広い会場で何万人って集めてやったのかな。

 あーなんか。

 なんだかなー。

 ■挫折禁止  2005年08月30日(火)
zasetsu.jpg 132×176 37K

禁止だって言ってるだろぉ!

(やぐちっちすんません、借用します!)


 ■エーッ!?  2005年08月31日(水)
 いやいや、アタクシ朝いつも、サーバが置いてある部屋でお仕事をしているんですよ。いつも決まったキーを叩いて、んでこの部屋特有のファンが回る「コー」って音とか聞きながら、画面の文字列が正常に反応しているのを見て、自分の部屋に戻ってくるわけなんですが。

 今日はそこでいつものとおり、ふっと一息ついて、戻る前に「今何時かなー」と思って壁にかかっている時計を見たんです。すると


    _ _
  /~     ~\
 |    | /  |       
┌───────-┐
│           │
│↑電池切れ    │
│           │
│           │
│           │
│;゚ Д゚) エーッ!?   │
│           │
└───────-┘

 って書いてあって。

「エェーーーッ!?」

 って思わず、だぁれもいないのに時計にツッこんじゃいましたよ!!ああもう!

 しかも、言った直後に「ガタッ」って音が。角曲がった別なところで作業してたヒトが、(顔は見えないけど)怪訝そうな表情でこちらの様子を伺っていたようでした。私の思わずのでかい声に何事かと思われたようです。

 いやいや。………いやいやいや………。

 ……ハムカスィじゃないか!!

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 04月 

▲ページの最上部へ