トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■ぽこぽこバドミントン。  2005年11月01日(火)
 職場のバドミントン大会でした。バドミントン経験者(現役含む)が5人も集うウチの職場ですが。参加者の中ではもっとも足枷なワタクシでございます。

 んでも、3ペアのうち2ペアが勝ってりゃ、私の出る幕なんかはないわけでですね、そりゃァもう気楽で気楽で。端っこの方で練習したりしていたわけですが。

 一組目のペアで大怪我人が出てしまいまいた。

 えらいこっちゃー。当然第一試合は棄権で、ロストです。勿論、2ペア目は強いですから、結果は3ペア目にかかってくるわけです。

 無理だって。

 今日はTシャツ爆パンうにほーむじゃなかったし。それ以前に怪我人さまの容態が気になるし。靴下履き替える暇がなくてストッキングのままだったし。朝ご飯半分しか食べてないし。

 いやだから、無理だって。

 後で伺ったら、アキレス腱が……!とのこと。
 あぁあぁxx……。

 ■青菜に塩。  2005年11月02日(水)
 元気出ねーです。キュー。

 今日は、お昼に自転車でちょろりとお出かけ。新しいケイタイ出てないかチェックついでに、天気が良かったので市民会館のベンチでiPodたんとお昼ご飯。相変わらず口のハタが痛くて、もそもそと元気なく食べました。

 天気の良いおんもで食べるご飯は、元気なくてもそれなりにおいちくて癒されました。

 夏場なんぞは飯食えなくなるし、一食二食抜くこともやるし、お昼ご飯なんかは決まった地下売店かコンビニのパンってコトが多いので、自分は食物についてあんまりこだわりのない奴なんだろうなぁと思っていたのですが、実はそうでも無いようです。

 食べたいものがおいしく食べられないってフツーにつれぇなぁとか思うわけですよ。

 帰りだって駅前のコージーコーナーでケーキを物色して、「あぁ、タっ、タルト……!」と思ってはみたものの、食う瞬間に口に入れるために小さくしなければならないことを考えて、こなごなのケーキを想像し、止めました。

 甘味はやっぱ、頬張りたいよねぇ。

 更に、根っことしては、口のハタが問題なんじゃない気がするわけで……。

 ■一週間たったんで。  2005年11月03日(木)
 ぼそりと言うてみる。前髪切ってみたよー

 今日は一日秋葉原をお買い物で回ってました。お店の中のレイアウトや明るさや品揃えや、店員さんの年齢層は、買い物するのに結構重要な要素だと思った。

↓デザインに心惹かれた冷蔵庫(134リットル)さんを何の気なしに開けてみる。


↓中にはマコー○ックのドレッシング。マコー○ックて、クロコショーのイメージしかない。


↓賞味期限は20世紀…!?


 帰りは歩行者天国をふらふらと。祭日だからか路上イベントみたいなものもやってて、所々人だかりが出来ていました。

 あと、ステキ喫茶の客引きさん(男性)が声を張り上げてて恐かったりとか。

 ついでで、iPodのあたらすいヤツ手にとりました。薄いね。薄いけど、デザイン的には前の娘の方がスキ。ナノのデザインをでっかくすると、実は意外と…ってのが解ったような気もしなくもないです。30Gのはうっすかったけどねー。

 つーわけで、今回は買い物メインですが、近々また来る予定なのヨ、ウエノオカチアキバ界隈は。ねー。

 ■ついで。  2005年11月03日(木)
 auの新機種チェックしてみました。

 メディアスキン、あの「パカッ」てのいらないんだよね(笑)。

 マキーナ、ヘキサゴンは、独創的なモデルで個人的にはちと……。

 広告では既に姿が見えている「A1405PT」が薄くてそれなりに落ち着いた感があり注目中です。11月下旬に店頭に並ぶ予定なのね…。そうこうしてる間に他の「ワンセグさん」とかが出てきちゃいそうですけど。

 iPodさんを持ち歩くようになってから、あのくらいの大きさのものを持ち歩くのが苦じゃなくなったこともあり、欲しいケイタイの形も大分変わってきているようです。

 今度買い換えたとき、周りの人に「え?アレにしたん?」とか言われたりしてね。

 ■あのプロジェクトが…。  2005年11月05日(土)
 今日は秋葉原ですよ。たそ会in秋葉原!

 秋葉原駅に集合し、飯食って早々にヨドバシに突入。nanoとかニューiPodとかG4とかみていました。かすみんがまん丸スピーカに飯炊きを要求して困らせていました。

 しかし、今日の目的は、「でんき」や「あいてぇー」ではねぇのです。あのプロジェクトについに僕も参戦なのです。

 今回の第一の目的地はラジオ会館! シーバー買いに来たことはありましたが、上階層にこんな面白店があるとは夢にも思わず、やぐちっちの案内でエレベータを昇ります。

 食玩中心に、コアなおもちゃ店が並び、奥まったところには今回のターゲットも。

 しかし、パッケージ品が多かったので、そのまま階段でもう一階上に。ラジオ会館6階は、なんだかエライコトになっていました。

 ゆっくり見とけば後々使えそうな物とか買えたかもしれませんが、いやいや、今日は計画第一段階。秋葉原くらいまたすぐ来られますからじっくっりゆっくり行きましょう。

 ラジオ会館を出て今度はちょくちょく足を運んでいる「ヤマギワ"LIVINA"」近くのお店へ。こちらは自分も一度入ったことがあるので、意外とモノが探しやすく、目当てのものをゲット。

 とは言え、結構悩んだんだよね〜。

 何を隠そう、今回の目的は「1/6ユン姐」。このために今日は、12インチ関節可動フィギュアが並ぶお店をはしごしていたわけです。

 購入した物体は、原型となる「素体」と「首」。また、剥き身でおいといてもしょうがないので、服を一着。

 一応、自分を作るわけなので、素体は「女性」で組んでみることに。首は「ダークブラウン」の植毛。ただ、服は「自分」を表現するので「男性モノ」を。

 ん〜〜〜?大きさ大丈夫か〜?

 とりあえず、素材を家に連れ帰って作業。髪の毛を切り、後ろ髪を団子に……団子に……。団子に出来ません!! しょうがないので、とりあえずの処理、束ねてみました。あと、前髪を作りすぎました(笑)。

 で、買って来た服を着せる。……で、でかい!でかいぞ! 長さは多少どうにかなるにしても、いや、長い!そして太い!でかい!

 しょうがないなぁ……。

 で、苦心惨憺の末、このような結果になりました。

 □

 □





 キメキメでポーズをとっているように見えますが、実はこれ、こうしておかないとワイシャツが浮いちゃってエライことになるんです。あと、腕を曲げていないと袖が落ちてくるので、曲げる必要がない方の腕も曲げてポケットに。

 足はマグネットつきを買ったので、ぶかぶかの靴はいてますが、ナントカ自立しています。

 いやはや、ちょっと第一段階玉砕気味ですが、案内してくれたやぐちっち、ノリノリでお買い物に付き合ってくれたかすみん、ありがとう!今度「目」入れたらまた載せてみます(笑)。

 ■撃沈祭  2005年11月06日(日)
 今日は激震祭に行ってきましたよ。

 某エピスの管理人ルカ氏がお店番してるってこともあり、お店に顔を出したりなかったり。なんか帽子とかTシャツとか並べられていました。

 イー嬢やSDMACのみんなは1日目にこぞって参加だったらしく、2日目は自分とAOさんの二人。午前中他にお客はいたのかな?

 あとはひょこひょこ他のブース回って、めぼしいもの探し。某所での呼び名らしき「ユン姐迷彩(笑)」のブツを購入して会場を後に。いわゆる、まだまだ全然ディープにやってないトコロなので、自分としても何から購入して良いか良くわからない状態。

 とりあえず、ゲームで困らないように揃えたいよね。あと行き帰りにね、かさ張らない程度で。

----------
 一日歩き回ったせいもあってか、家に帰って風呂に入ったら、なんと入浴中に居眠り。5〜10分程度だったんだけど、確実に寝ました。

 自分長湯が好きなんで、家族誰もつっこんでこないし。でも、湯船に浸かって40分は流石に長いよね。

----------
 そういや、昨日購入した人形に顔を描いたら、一回目やたら美形になって笑った。ドリルで軽く削って、もっかい自分の顔を見ながら描くんだけど、どうしても目鼻だちの整った美形になってしまう(笑)。

 多分、眉毛は間違ってないんだけど、目が黒めがちのくるっとした感じになってしまっているので、岸辺一徳氏みたいな目をくっつけるとそれなりになるはず。

 あと、この人形、お団子が作れないことが判明。まぁ作れないというか、作ると刈り上げ状態、逆辮髪になります。うなじの生え際に植毛が必要なのね。もしくは、最初からポニーテールの頭を買うとか。

 暫くはごまかすように三つ編みにして放置プレイ確定。

 ■コンビニパン栄枯盛衰  2005年11月07日(月)
 職場の近所のコンビニで、「メロンペストリーバター」が復活していました。

 職場近くのファミマは、「こだわりパン工房」のシリーズが充実しています。個人的には「食事パン」よりも、ちと甘めな「お菓子系パン」が大好き。

 その中でも、一年位前は何度も買ってた「メロンペストリーバター」。これは、私にとってメロンパンの革命でした。元々メロンパンは好きなんですが、あのクッキー生地部分をもっと食べたい!という思いがあり、それを叶えてくれたのがメロンペストリーバターだったわけです。



 多目のクッキー生地部分に加え、上にかかったグラニュー糖、さらに中の生地はデニッシュ系の重層。ざっくりさっくりしっとり。

 短命モノが多いこだわりパン工房シリーズの中では意外と息長く数ヶ月店頭に並び、その後、ペストリーチョコ、ペストリーキャラメル、ペストリーメープルと、えらい種類が出ましたが、バターがやっぱお気に入り。いや、どれもおいしんですよ。

 一つ難点があるとすれば、でかいんです。食べ応えがある。このため、夏は絶対完食できない。

----------
 そこで、このメロンペストリーシリーズに替わり、夏の間かなりお世話になったのがこの「アップルクリームデニッシュ」。薄くて柔らか〜〜〜いデニッシュ生地に、りんごの砂糖煮とカスタードクリーム!



 なんつーかですね、メロンペストリーが「ざくざく食う」という表現なら、アップルクリームデニッシュは「もむもむ食う」という表現をしたい。推奨。

 焼きたてのアップルパイとかで、カスタード入ってるやつとか大好きなのですよ。りんごしかないヤツとか、ゼリー状になってるヤツはちと…。

 私の中で人生最高のアップルパイは、ワシントンホテルに入ってた「”B”」のアップルパイ。アレは、ほかほかやわやわのカスター入りアップルパイに、アイスクリームが乗りましたからね。次点で青森で食べた「ギネスアップルパイ」。水ッ気の少ないぎゅっとしたりんごと、あったかカスターの組み合わせが秀逸。

 ……おお、逸れた逸れた。

 そう、そういう訳で、アップル&カスターの組み合わせは無条件で評価高く、そこにほわほわの「デニッシュ生地」が来たもんだから、文句なし!一本!な訳です。

----------
 そういえば、ちょっと前に職場で「コッペマーガリン」の「イチゴジャム」を食べている方を見かけましたが、私は「小倉」が好きです。



 なんでしょね、つぶ餡と乳製品って意外と合いますね。地下売店でプリンパン買えなかった時に買ってた「ニコニコアンパン」もおいしかったし。生クリームとあんこ。パン皮薄めで甘々。コレで牛乳を飲む組み合わせがスゴイ。

 でも、小倉マーガリンのコッペは、裏ッかわに載ってるカロリー表示が恐ろしいです。あのパン1個で、ペ○ングの焼きそば1個に匹敵するですよ。

 2回位、気に入って食べてたマーガリンロールとかも、3〜400キロカロリー。マーガリンがすごいのかなぁ。

----------
 他に、こだわりパン工房でもいくつか出ていた「クッキー」もの。 平焼きメロンパン(これはクッキー部に属すると思う)とか、チョコチャンククッキーは食べ応えあったなー。

 でも、クッキー系パンのマイロングヒット作品は「ローズネットクッキー」。最近チョコ掛かってるやつが出てたけど、アレはちょっと……。



 クッキーはクッキーがイイ。

----------
 最後に、パンではないんですが、お気に入りでずっと朝ご飯や昼ご飯にしていた「ミックスナッツタルト」。あれ、香月堂って会社の製品で、レジ傍においてある栗饅頭とか月餅なんかが思いつくかもしれませんが。ファミマだと、「アメリカンスイーツ」ってシリーズで、スコーンとかワッフルとかのならびに入ってたものです。最近見かけないんですよね。ん〜〜。他のファミマだったら売ってるのかなぁ……。

 私、タルトが大好きで、ケーキなんか選ぶときでもタルト生地になってるものを選ぶ率が結構高かったりします。

 このミックスナッツタルトは、平たいタルト生地のカップに甘く砂糖で絡めたクルミやアーモンドが載っていて、ちっさいのに食べた気がする上腹持ちがよいのでかなり頻繁に食べていました。

 残念ながら、写真はないので、替わりについ最近のハマリタルトを紹介。無印良品の「トリプルチョコタルト」。ココアタルト、チョコが練りこまれた生地に、大粒のチョコチップが入ってトリプル。



 AOさんごちそう様ッス。

 ■電気切ったのだぁれー?  2005年11月09日(水)
 というわけで、最近、やることやらずに電源が落ちている毎日です。プチン キュー パチパチパチ……(←静電気)

 だからというわけではありませんが、昨日は会社の建物の停電訓練なんかあって、久しぶりにサーバさんたちのお仕事が出来て楽しかったです。サーバさんたちには無停電電源がくっついているので電源は落ちないしね。アタシにも欲しい。

 今日も今日とて、午前午後で会議二つの受付をやってきました。同じ建物で、ホールが別々なので、プロジェクターとかスクリーンとか、その都度設定しなおし。つーか、私が数ヶ月前まで使用してたパソ子なので、デスクトップ他人に見せるのむちゃくちゃ恥ずかしいんですけど。

 デスクトップのアイコン並びって、性格出ますよね。以前私の隣に座ってた方は、デスクトップをアイコンで埋め尽くしてて、画面上に置ききれなくなるとフォルダに入れてまた並べるという感じでした。

 私はデスクトップのアイコンは、「自分が使うもの」を「使いやすい位置」に並べます。他人から見て非常に使いにくい状態でも、私にとってはベストなわけです。

ex:このように(自宅のPCですよ)。


 真中にFirefoxがあるあたりに意志を感じる(笑)。右を見るとIE、Opera、Mozira。ちょっと前まで、ネスケの新旧もあったんですが、モジラあたりと競合起こして削除しました。隙間が名残として残ってますが。この辺は職業病に近いですね。でもメールソフトはOutlookExpress(苦笑)。

 あと、Lhasaと弥生が入ってて、なおかつLhazが入ってたり。なんだそりゃ。

 他に、画面真中のチョイ下位置に「ホームページ更新関係」「画像編集関係」「よく使用するフリーソフト」と並んできます。要は、「真中に行くほど使うもの」というつくりになっていると。

 で、使用頻度が薄まるごとに「下」へ行き、「左上(ドライブやシステム設定関係)」「右(アプリケーション系)」は頻繁には使わないけど、デスクトップにアイコンが無いとイライラするもの。

 あと、アイコン並びの他、どーしても譲れないのがデスクトップの地の色。Win2000だろうがXPだろうが、Win95/98と同じ「青緑」にしちゃいます。

 青なんか冗談ではありません(苦笑)。

 ■基本、面倒は嫌い。  2005年11月09日(水)
 ココ最近、早くこの職場出てぇという自分と、できればまだ居たいですぅという自分と、もうどーでもいいよという自分の、脳内三者面談が執り行われています。

 まぁ、今より大変な職場も五万とあるんですけどね。

 そんなわけで、明日、来年の話とか、次の職とか、「なんか希望ある?」って話を偉い人とする機会があったりするわけなんですが。

 何つったらいいのか、未だに考えあぐねていたりして。

 自分が出てく分には、自分がガンバりゃいいんですけど。次来た人は、どうしたらいいかわかるまでにえらい混乱するんだろうな、と。出来ないことは、出来ないって言い切って、やらないのが一番なんですがね。今までやってたことをやらなくなる理由の説明が面倒ですけど。

 そういう意味では、(整理はしてるつもりだけど)私が要因で次の人が困る構図ですね。

 あと、上の話も絡んできますが、実情とか現状とか、歴史とか経緯とか、どっかでまとめて置かないと、誰も解らなくなりそうな予感。色々、ヒトも体制も変わっててげんなり。

 これで来年、直属の上司様と担当が別々で、ホームページの担当者が「1人(にん)」のままだったら最悪ですね。でも、1個の担当で、全然違うサーバ群、3つ持ってるって頭おかしい。それぞれ特異な仕組みになってたり、管理してるヒトが違ってたり……。……これ全部引き継ぐの?

 そういや今日の会議の資料とか見たら、アイテェー関係のサイクルの典型的な悪い例の図が載ってて、要約すると[お金が無くて、見直す技量も無くて、説明が下手で、問題があるのはなんとなく解ってるけど、しょうがないんで今のシステムをずっと使ってる]と、まぁそういうことらしいんですね。

 一つ正すとすれば、ごく一部に、説明が上手くて、お金をたっぷり貰えて、ソレを「"今"必要か?」ってトコロにつぎ込むコトはあるんですけどね(←ナニかをたっぷりめに含ませておりまふ)。

 まぁね、援助した国に救援物資が届かないとか、世界じゃよくある話らしいから、身近にそういう話があったって全然不思議じゃないですけど。

 あーーーーーーーーーもーーーーーーー。ホント、早く出たいわ、出たくないわ。どっちゃねん。

 以前職場の所属違いの上司さまにボソリと言うたら「離れてほっとするのは1ヶ月くらいだよ」と言われました。それも解る気がします。

 ■長々お世話になりまいた?  2005年11月10日(木)
 さて、いよいよ僕も年貢の納め時らしく、今年度は年季明けっていうかその方向で。

 あわせて、生贄モトイ後任候補について、少しお話があったり無かったり。まぁどんなヒトがいいですか?って話なんですけど。

 ・AYASHIよりも勉強熱心なヒト
 ・AYASHIよりもサーバさん可愛がれるヒト
 ・AYASHIよりも静かなヒト

 あはははー。みんな該当者だすね、きつと。

 欲を言ったら、かわいくて気立てが良くて頭が良くて気配りの利いた小料理屋の若女将みたいな方がいいにゃー。

 ■久々二日酔い。  2005年11月12日(土)
 こーいうことを書いているから、「飲みキャラ」になっていくのでしょうか(笑)。
 ぼかぁ基本的に、そンなにお酒は飲まないですよ。

 さて、職場の、エライ人たちのお席に、職場の、三人娘(あぁ、なんていい響きだ……)で参加してまいりました。三人娘は、全員長女の長姉。らしい。それぞれみんなイイキャラクターですよね(よね?)。

 そういやぁ、宴たけなわに血液型の話になって、AだとかBだとかCだとかいう話で盛り上がったようですけれども。おやびん系の上司の方二人に血液型を当てられたのがショックでした(笑)。

 何で判ったのかなぁ?

 ぼかぁ、どっちかというと血液型信望者なので、自分の血液型には納得するところです。三人娘のおねーたまは、ABだそうで。言われてみると「あぁそうか」と。

 ちなみに、よく言われている血液型性格大分類はあまり信用していません。

ex:
 A…真面目
 B…アウトロー
 O…おおらか
 AB…変わり者

 全員が全員コレに当てはまったら、エライこったですよ。

 僕が辛抱している血液型性格判断は、母さんの意見によるところが大きく。彼女が良くつるんでいた4人組が、A、B、O、AB総ての血液型を網羅していたために至った結論というか。まぁね、これだって根拠は無いんですけどね。

 この他、「星座は?」というお話もありましたが。コレも意外と信望。自分は自分がこの星座の生まれだってのを「らしい」と思ってはいます。実は好きではないけど。

 ■しずかちゃんと張り合え!  2005年11月13日(日)
ofuro.gif 252×200 12K
「入浴が好きです」

「でもぞうさんはもっと好きです」

 ■あー!?と、  2005年11月13日(日)
トリック……!!

 ■県民の日  2005年11月14日(月)
 だ、そうです。

 本日我が県民の日ということで、メッカに行くとおっしゃってた方に、マスコットカレンダーを買ってきていただきましたよ。

 卓上ってコトで、どんなもんかと思ったら、なかなかデザイン重視で可愛い。



 一つ難を言ったら、カレンダー部がちっさい!


 コレでは職場で利用できないので(コレでも忙しいのよ、いろいろと)、自宅用に確保。

 あと、こんなの貰いました。(メジャーです)


 もう少し早く貰えてれば、かなり役に立ったのにネ。残念。

 ■おめでどうございますですなー。  2005年11月15日(火)
 皇居や帝ホあたりは大賑わいだったのではないかと。

 某石原都知事の祝辞については顔がしかまっちまうが。おめでた席で、結婚を賭け事に喩えるなよ。

 いろいろ時代を反映している感があって、少なからず自分が見てきた結婚式の風景と、重なるような、違うような。面白いもんです。ドレスで神前、ってのは、従姉妹がやってましたよ。

----------
 今週は、いい具合に寝不足発動で、自分にとっては嬉しい悲鳴。夜更かしすることも叶わず、眠らざるを得ないのって、ホントストレス溜まりまっせ。

 ちなみに11月はゆとり月間ですって! ゆとりください。

 そういや、ついでに給料のオメーサイをいただきましたよ。ついに業務時間外手当てが大台を突破。数値でまざまざ見せられると、やっぱへこみますね。

 でも、10月中の集計では、ぼかぁ60時間程度だったと思うんですが。100時間いくかと思ったんですけどね……。ソンナモンカ

----------
 なんか、目のまぶたのうらっかわに脂肪のカタマリが出来ているらしく、ごろごろして痛いです。

 以前、同じような痛みが起こって、今回も脂肪の塊だろうと思っていたら、ものもらいだったというようなことがありましたが。

>>奥さん、ものもらいですって!

 今回はこのようなことにならないようお祈りしています。

 ■体キビチイ。  2005年11月17日(木)
 朝っぱらからニュースで、高級キャバクラ嬢が髪の毛を切られすぎて損害賠償て話がありましたが。
 あれって確かに一般人でも精神的ダメージはでかいんですよね。良く母親に、前髪をオンザにされ、翌日から登校拒否に(笑)。

 それは冗談としても、そうなるくらいに、他人に髪型を委ねるのは自分にとってはトラウマなのです。カリスマとか言うヒトには切ってもらいたくニャイ。

 あと、あの「てるてるぼーず」みたいなカバー、つけたり外したりしたときの印象、かなり違うんですよね。一度驚かれたことがある。カバー取った瞬間「あ、なんか雰囲気違いますね」と言う裏で(思惑と違うッ)などの焦りを含んだおねーさんの顔がそこに。

 閑話休題。このキャバクラ嬢さんの場合は、実際に仕事に影響が出たってんで損害を請求されても致し方ない気も。髪の毛を切ったら、外国人さんに「お前頭がおかしくなったのか!?」とかゆわれた方もいたそうですし(笑)。ねー。この場合は望んでのカットだったそうですが。

 そいやー5月以降美容室行ってないや。5月の写真見たら、1/3くらい短くなってましたね。バサーリ。

----------
 さて、今朝起きたら、軽く喉が痛くて、ちょっと恐々としています。妹が風邪をひいたんよ。伝染されたらどうしよう。

 フツーにキャビネットから書類出そうとして屈んだら、腰が痛い。かなり痛い。息が一瞬詰まるほどに痛い。結構あちこちガタガタのようです。先日は右の首肩がパンパンになって、振り返りにくくなるという現象が。

 今、熱を出したら、ホント洒落にならんなーと思いつつ。アタクシ今年、夏休以外で丸一日休んでる日ないらしいんですよ。

 ……。

 あー、休みてぇなー……。

 ■人間バトン!  2005年11月18日(金)
 イー嬢からご紹介いただいた「虐待弁当」がもーすげぇすげぇ。ツボりまくっています。興味のある方は「虐待弁当」でぐぐってくだたい。メーテルがスゲェ。

 いつも愉快な話題をくださる、そんなイー嬢から今回は人間バトンをたまわったー。

http://yaplog.jp/isidro160/archive/144

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
・Papilio protenor
・美まつげと眼ヂカラ。
・ギャップ
・ハスキーイングリッシュ。

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 5つ述べてください。
・びっくりキャラ
・怒りっぽい
・戦闘的
・姐
・ニャー

■自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・飄々としている
・現状に甘んじない
・思慮深い
・前向き
・甘やかさない優しさ

■では反対に嫌いなタイプは?
・常に後ろ向き
・横から奪う人
・周りが気を使っているということに全く気づかない人
・意見が根拠無くコロコロ変わる人
・ウソツキ(意図的に騙して相手に損をさせようとする人)。

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
  (聞き上手とか?)
・凛
・知的
・負けられない戦いで必ず勝てる("負け"がないよう画策できる)
・自分がキビシイ時でも他人に笑顔を見せられる

■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

・(さ、叫ぶの?)
 ニャーーー! 

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
・無茶言うなー!!
 と、言う訳で、勝手に周りの人の印象などを綴ります。

+AOさん(むにゃむにゃ)
+かすみん(ほわほわ)
+やぐちっち(ククク)
+ルカさん(好奇)
+虚空閣下(オトナのタマゴ)
+アキラさん(スパーク)
+18日22時の拍手様(颯爽。ずっこけるのも颯爽。あと、「お任せください」というイメェジ)

 他に「どんな印象で取られているのか気になる!」という方がいてれば聞いてみてくだたい。きっと微妙なコタエが返ることでしょう(苦笑)。

 ■あたらすいぶらうざ。  2005年11月19日(土)
 某所でちみっと話題になった、新ぶらうざ「Flock」を使ってみやした。

 ベースがFirefoxだとかで、重さはそんなに感じなかったですが、如何せん英語で。ボクニポンジンエイゴハナセナーイヨー…。

 多分(良くは知らないが)ウリが「del.icio.us」と連携してブックマークの保存や共有ができる、とか、「ブログの作成・投稿機能がある」とからしいのですが。ボクニポンジンエイゴヨメナーイヨー…。

 ぼかぁどっちかと言うと、「新しいブラウザ」って言うから、IE、Opera、Mozillaくらいの差がある感じかと思っていたのですが、そこまで顕著に違いを感じず。見た目にはね。あと、使い倒してないからね。

 とりあえず、開発者用ってコトなので、あとで削っときます。

------------------
 そういやぁ、「ブログ」って「日記ツール」や「簡易CMS」の意味になっているよねー。

 基本、Webサイトについては、情報を積み上げていくことに第一の価値を、情報が整頓されることに第2の価値を感じるので、こういうツールがどんどん洗練されているのは喜ばしいことと思うのですが。

 「みんなが見られる」「アクセスしやすい」ということにも3番目くらいに価値は感じているのよ?最近のブログはサーバさんのせいか、ツールのせいか、重い気がしまつ。

 自分は「情報発信がしたい」「好きなことでおしゃべりしたい」という欲求からWebサイトの作成・公開ってヤツを始めましたけれども、自宅のPCがインタネットに繋がる前は、パソコン通信をやっていたりしました。

 パソ通と言っても、ニ○ティとか大手のあれじゃなくて、草の根です。仙台に毎日電話かけていました。大体一日2回。繋いでダウンロードして、繋いでアップロード(笑)。トータル20秒くらいかなー。お手紙とか来てるとも少し長かったかも。

 ソレより以前は、なんと文通。アナログ。

 ■「魔女」と言えば。  2005年11月19日(土)
 なんか、朝からマイパソのハードディスクさんがチリチリキューってヤな音で鳴いてるんです。

 あと、先日某所で某ほーこくしょを賜ったのですが、その際、決まりの様式の右下に「何かお困りのことはございませんか。」ってプリントされてて、ちょと泣けました。へうー。

----------
 さて、なんか「不思議発見」で「魔法使い・魔女」のお話が出ていますが、「魔女」といったら、私は「五十嵐大介さん」の「魔女」の話をしないではおられません。

 五十嵐大介さんは、アフタヌーンで「はなしっぱなし」などを連載されていた漫画作家さんで、「魔女」はコミックIKKIという雑誌で不定期に掲載されていたようです。

 先に単行本化されていたはなしっぱなしは、描き込みもすごいし、ストーリーも独創的で、なんというかこう神話や伝承のような話をもとに膨らました情景を、すごく身近に、すれすれに描いていて、読み終わると、近くの「そういう感じがする場所」に行ってみたくなっちゃいます。

 はなしっぱなしはとても好きだし、実は実在する地元の風景がめちゃくちゃ出てくるので、保存確定の単行本なのですが、魔女も負けず劣らずすごいんです。

 「魔女」というタイトルからもなんとなくつかめますが、このシリーズは、「女性」が物語の中心題材とされています。一口に魔女といっても西洋の魔女だけではなく、様々な「魔女」が描かれていて、作品の雰囲気も、物語の展開も、それぞれ個性的輝きを見せています。思わず引き込まれてしまうような、「魅惑的」な魔女達ですよ。

 第1集、第2集と出ております。「神秘的でぐっとくる女性」という言葉に興味が沸く方は一度ご覧アレ。

 ■メガナーとメガネスキー。  2005年11月20日(日)
 なんだかんだで環境が変わる準備に追われています。最近、いじやけが多く、センスのないエロメールとか来ると不穏当な発言を連呼するようになったので、メールアドレスを掲載するのを止めて送信フォームに変更しました。

 確認画面が出るタイプなので、ボタン押してみると楽しいですよ。

----------
 さて、我が家のメガナー、おかーたまがメガネを新調されましたよ。春だったか夏だったかにメガネを新調していたのですが、彼女曰く「ダメよこれ、ダメメガネ!」とのこと。

 聞くと、メガネ新調の際、「ガラスにして」と注文したら、「今はガラスよりも丈夫で長持ちするレンズがあるのですよフフフ」と勧められ、ナントカコーチングされてる高いレンズを入れたとのコト。

 強化プラッチックのようなものらしいのですが、ソレが数ヵ月後、擦りガラスのような状態に(下の写真、細かい傷があるの見えます?)。


 なんでかってーと、うちのおかーたま、外に出て走り回ることが多く、埃だらけの中吹き晒されたメガネを、ポロシャツの裾で拭っていたそうなんです。

 ……つーか必然じゃぁないのか? サンドペーパーで磨いてるのと変わらな…ゲフン。

 とにもかくにも、強化プラッチックにそこまで求めてはいけないのではなかろうかと思いつつ「ガラスのときはこんなことはなかった」というおかーたまの剣幕に、娘は肯定も否定もできず。

 結局、店を変えて作り直すことになったわけなんですが、ガラスが現在の主流ではないようで、次の店でも強化プラッチックを勧められたそうな(笑)。今回は強く否定したそですけど。

----------
 ところで、我が家は家族5人中4人がメガネ持ちですが、実際のメガナーは3人であります。

 妹は、自然な視力低下で、自動車の免許取ることもあってメガネを作りました。3種類くらいもっていますが、アセテートだかセルロイドだかの黒ブチと赤&白フチ、あとメタルフレームの濃いピンク。

 父親は老眼(らしい)で、だからか、普段は滅多にかけようとしません。四角くでかい黒ブチメガネを持っています。

 そして母親。彼女は、メガネをかけることに憧れるあまり、中学のときの視力検査でわざと低い視力だと測定させ、めがねを作ってもらった人です。最初、かなり酔ったらしいのですが、そのうちピントが強制され、現在も当時と変わらぬ度数のレンズで過ごしています。

 流石に老眼は始まったようですが。

 しかも、大学時代にはコンタクトレンズ(ハード)なども使いこなし、メガナー人生を謳歌。あんなもの目に入れるなんて、私にゃとーてーできませェん。プルプル。

 そんな私はといえば、裸眼で1.2とか1.5とか視力あるのですが、春先にチャリンコに乗るときアブラムシが異常発生していたのでサングラス代わりに作ってみました。晩秋はユキムシも大量発生していたので大活躍。一応、フレーム・レンズ共に大栗さんの純正品。レンズは透明で紫外線カット。

↓ごっついメガネケース。アルミ製でとてつもなく邪魔。


↓OAKLEY OPTHALMIC [SPLIT THREAD](Color:Blood)


 実は店頭で一目惚れ。店頭で一目惚れして、一度はあきらめようと思うんだけど結局王様買いしちゃうものって結構ある。CannondaleのBADBOYもその一つ。

 かけてみるとノーフレームタイプなので、意外と顔にメガネのラインが出ず、メガネの似合わない私でも違和感なくかけていられます。おや、かけているのかしら?程度で。

 視力落ちるのは恐怖感を憶えるくらいとてもイヤなのですが、実は微妙にメガネスキーでもあったりするのです。タハハ。

 ■この症状は…?  2005年11月21日(月)
・手先・足先が冷える
・顔が火照り熱っぽい
・いらいらする
・腰が痛い
・目眩がする
・背中が時折ぞくりとする

………うーん。更年期障害かなぁ。

---------
 最近寒くておんもでご飯食べるの辛くなってきました。

 ご飯は幸せに食べたいものです。


↑いつかのお昼。

 ■ほっと一息?  2005年11月22日(火)
 今日は朝にご相談事項を一つ終わらせてチョト一息。ロッカールームでたまたま一緒したので、職場のおかぁさまを捕まえてご相談。

 いやぁ、ちょっと肩の荷が降りてほっといたしました。

----------
 実はここ最近、職場の風景、職場のヒトが出てくる夢をちょくちょく見ます。結構あり得るシチュエーションが多く、普通に仕事している状態から、徐々におかしな方向へ行くのが、最近の私の職場夢の特徴みたいです。

 ところが、その中で初っ端から奇異でとんちきな夢がありまして、意識が夢に入った直後から、会社の建物で何らかの異常が。スタート時点から「とにかく逃げなくてはいけない」という状態。

 周りにヒトは少なかったのですが、夢の中に出てきた職場の人は、みんな意識不明の状態で、私が全員をお姫様抱っこで抱えて運び出さなければならないらしいのです。 ※漢らすぃー



 既に数人救出している感はあるのですが、またヒトリ抱えて走り出し、社屋の中を「ここまで運べば助かる」という場所を探して奔走。そして……

道に迷いました。 ※会社の中でです

 ……何かの暗示なんでしょうか……?

 ■かっぱ橋行きてぇーーーーー!  2005年11月24日(木)
 調理器具眺めていると、かっぱ橋が恋しい!

 北京鍋とか買いに行かなくちゃ。チャーハンチャーハン!

----------
 今日のどっちは、ちょっと見てて後悔しています。くっ、食いたーーーーーーーーーーい。クリームコロッケもカキフライも頑張れ!

 実は密かにクリームコロッケを応援♪ けど、クリームコロッケはやっぱりエビなのよねぇ。

 あと、カキと言えばカキのペペロンチーノ。くあぁ!もう少したって、お手ごろ価格で手に入るようになったら、妙味亭にのせるぞ!

 ■水道工事。  2005年11月26日(土)
 水道工事というか、蛇口〜シンク下の部分なんです。

 なんか、東ガスのヒトがチェックに来たときに、蛇口をキュキュッと動かして、「あれ?」って言うんですよ。

 「これ、下の台座が一緒に回っていますね」って。いや、シロートにはそんなこと、「当然」なのか「間違い」なのか判りませんから、専門家の方に来ていただいて見てもらったんです。

 工務店の作業服を着た背の高いお兄ちゃんが来たのですが、まずガスのヒトと同じように蛇口をきゅっと回して、「あ、ホントだ、おかしい」と。早速シンク下を開けて作業開始。

 「大丈夫っすよ、すぐ終わりますから〜」と、ふらふらーっと作業をはじめ、暫く。

 「ん?」「あっれ?」「……っ」という声が出始め、その後、ピピピ(携帯ダイアル音)……「あ、もしもし、俺です。あの、○室の蛇口なんスけどー。ええ、そうっす、台座回っちゃってるんですよ……」

 なんか、こういう光景、職場でも見たことはなかったか?

 「……あい、待ってマース」と、お兄さん、電話を切って苦笑い。「すんませぇん、ちょっとてこずってます」

 正直に笑顔でゆってくれるあたりはアレだが(笑)。

 暫くして、もうヒトリのおいちゃんが来る。
 「どしたの」「いや、コレ、ビスで留められてんのかなと思って」「ちっがうヨ〜〜」「ちがッ!?(←私)」思わず突っ込み発動。

 今度はおいちゃんがシンク下に入り、ガチャガチャ作業。しかし、かーなーりてこずる様子。最終的にどうなったかというと、途中でおいちゃんがあんちゃんに指示を出し「予備あるか見てきて! あったら電話頂戴、パイプ切っちゃうから」

 蛇口交換の騒ぎですよ。

 しかも、運良く予備があって、交換して、終了かと思ったら、お湯漏れが発生。どひーーー! コレも直して、計3時間。ごくろーさまでございます。

 ■そういえば、auの新ケイタイ  2005年11月26日(土)
 出ていましたね、W32T。



 うしーぃ(笑)。
 前の31Tと、ほぼ金型変わってないかも。でも、前よりスタイリッシュで、おしゃれ。ベージュのがよいなぁ。見てると欲しくなっちゃうよねー。

 余談ですが、妹がつい2週間くらい前に突然auに加入。家族割の恩恵にあずかりたいということだそうですが、もうなんか、妹一人が使い果たす勢いなのではないかと。

 あと、前から入っているDocomoも継続なんだそうだ。

 で、そのときに買ってきたのが31Tの方。うはー。もう少し待てばもっといい機種入ってたのにと思ったら、丁度改変期で安くなってたらしいです。現金なやっちゃ。

 私も機種変はも少しゆっくり考えますが。いいなぁいいなぁ。薄型ケイタイ。

 ■久々ホーム戦!  2005年11月27日(日)
 本日は爆パンライブですよ。
 テンション上げて行くついでに、秋葉原に出向いてこういうものを見てきました。かっくいー。

 
 今にも大塚ボイスが聞こえてきそう…。

 チガウヨ!

 いやぁ〜〜、しかし爆パンライブ盛り上がりましたねぇ(わざとらしいよ)。
 久しぶりのホームグラウンドでの試合とあって、お客さんたちがたまりにたまった欲求不満をこれでもかと消化している様がすごかったです。

 最初はセンセイから始まって、軽くウォームアップ。しかし、問題は2曲目ですよ。

「聞いてください。ペガサス幻想(ファンタジー)!!」

曲名を聞いた瞬間、我が耳を疑いましたよ。

 もう、なんつーか、我を忘れて一緒に歌っちゃいました。/~明日の勇者〜♪ Oh yeah〜♪

 明日のあの頃位までは、アニメ主題歌も熱かったよねぇ〜。今はなんか、売れたアーチストさんの歌をぽいぽいっとあてがうようなのが多くて…(と思うのは私だけでしょうか?)。

 更に水の中の8月、青春、情熱、今日の日はさようならと、畳み掛けるように爆パンワールド。応援団のお兄ちゃんお姉ちゃんも元気いっぱいで飛んだり跳ねたり転んだり!

 MCについても、CD作るより先にTシャツ作りました!とか、新メンバー(ギタリスト龍作氏)の紹介とか、なかなか密度の濃い内容(笑)。気が付けば、ライブ中、お兄ちゃんが一言もしゃべってない……! というより、アキラさんのほぼ独壇場ってヤツよねー。

 今回も、最前列でがんがん手を振ってしまったため、写真がブレブレ。撮った枚数の割には使える写真が少なそう…。んでも、ちみっとライブ風景をご紹介。

     

 次回はすでに決定の2月19日(日)。エアーズでの試合をお楽しみに。ついでにうにほーむも絶賛発売中!早く買わないとなくなっちゃうぜ♪


 ■並べるとよりすごい。  2005年11月28日(月)
 筋肉痛でシップハップ臭バリバリですが、何か?

 今日はちょと前に写真とった、「社員証」の新しいのが届きましたよ。5年ぶりの更新。ゴールド(←違う)。

 つかね、5年前の私の写真、すげぇ(笑)。

 就職したのが平成10年なので、本当は10年の社員証もあったはずなんだけど、前回の更新のときに処分してもらっちゃったんだ。今回は、パンチで穴あけて返してもらう予定。

----------
 変な時間にキュッと寝て起きちゃったので、妹が見かけていた陰陽師2を横からかっさらう。

 なんつーか、端的に表すなら「ぶっちゃけいろいろどーでもいいけど、要はそーいう映画なんだよねー」という映画でした。

 1作目ちゃんと見てないんで、終盤しか知らないのだけど、2作目の方はとにかく終始そんな感じで。(←どんなかんじー・苦笑)

 野村【満載】。って書いて多分間違いないと思うので、そういう気構えで見てみてください。

 水干や狩衣の、ひらひら感でアクションするってーのがお好きな方にはお勧め。でも基本、武人じゃないからね。陰陽師はね。烏丸少将様、久しぶりに見たくなったヨ。

 ■11月が終わる…  2005年11月30日(水)
 今日は職場で、「9月くらいにもどったらいいのにーと思いません?」と言われ、「ま”−−−−−−−−」と叫んでいました(笑)。

 ここ数週間は、大分手が空いて、本来の姿を取り戻しつつあるウチの仕事ですが、やはり上司様はもってる仕事の数が違う。つーかね、幼稚園児100人の引率して遠足やりながら、相談窓口とか得体の知れない鯖飼育したり年貢納めたりできるかっつー話ですよ。

 そういえば、ちょっと前に持ち込まれそうになった仕事で、「朝5時に会社にきて仕事を一つやってください。あと、6時から隣の県で仕事がありますので、現地にきてください」とかいうものがありました。

 西村京太郎サスペンスか。

 そんなこんなで、現在は落ち着いたものだったのですが、いよいよ師走突入間近。やらなきゃいけない仕事も増えるし、私事も増えるしで、てんこ盛りな年末の予感。

 ぐはぁ。

 ■PCバトン!  2005年11月30日(水)
 今回もイー嬢から、「PCバトン」を賜りました。

http://yaplog.jp/isidro160/archive/166
(このバトン、結構サクサク答えられてしまったので、自分は歴代のマイパソ総てを対象にして回答してまいりまーす)

-------------------

0:OSなどを教えて下さい。
(例:MacOSXノート、WinXPデスクトップなど)

 購入(組み立て)の時系列で。【 】は愛称(笑)です。

【ご隠居】:Windows95 モニタ一体型デスクトップ(NEC製)
 98シリーズ※1の終期のもの。

【ちーちゃん※2】:Windows98 タワーデスクトップ(自作)
 ガワだけ残して何度か中身替えた。現在弟のPCとして活躍中。

【でる】:Windows98 B5ノートパソコン12.1インチ(DELL製)
 FDやCD-ROMのドライブが外付けで取り回しがきかず箱入り娘。

【うしパソ・げーとうぇい】:Red Hat Linux ミニタワー(?)(Gateway製)
 面白半分にLinuxをインストールされ、結局LANボードを認識させられずに撃沈。

【ちーちゃん2世】:Windows98 タワーデスクトップ(自作)
 ボディやハードウェアが変わっても最初に購入したWindows98のまま進化したくてもできないかわいそうな2世。

※1キュウハチシリーズと読みます。一応、敬意を表してwin98とは分けて呼ぶよう心がけています(笑)。
※2ちっちゃい"ぃ"の某漫画キャラクターではありません。くれぐれも誤解なきよう。

----------
1:今のデスクトップの壁紙は何ですか?

 青緑。Win98のデフォルト。

----------
2:デスクトップアイコンはいくつですか?

 んー……と、ひゃく……にじゅう……に……?
 あれですね、先日紹介したデスクトップには、必要アイコンのほか、作業中ファイルなどが置いてあるのですが、それが数を増しています。

----------
3:差し支えなければ、いくつかアイコンの
名前を挙げて下さい。

 ・倉庫
 ・161230
 ・ぶつくさヘッダ.txt
 ・ドキュメント.doc
 ・www
 ・新現役HP

----------
4:携帯電話の待ち受けは何ですか?
(サブディスプレイがあればそちらも)

 現在はコチラ↓(余白に時計など入ります)
  

 前機種からだとこんな感じです。
 

 あと、一時期こんなん。
 

----------
5:バトンを回す人(数名)

 数名……。とはいえ、うーん(笑)。
 あー、マク子さん使いのやぐちっちには聞いてみたいなぁ。

 他に特徴がありそうな方……。職場の方々には聞き甲斐がありそうなんですよねぇ(笑)。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ