トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■秋だ秋だ。  2004年10月09日(土)
 ココ最近ずっと職場のお仕事が充実していて、あれですねー。

 カタはついていくんですが、日々の仕事とルーチンワークがぽこぽこっと入ってくるだけに、なかなか纏まった時間集中して作業できないのが難点です。

 まぁ、もともと世間の方々より集中力が足りてないってのも要因かとは思いますが。

 そんなこんなで、本屋によるのも面倒クせェ、という状況で、AMAZON.comを使い、以前から探していた北村龍平監督のエッセイ(?)『MAN ON FIRE』を読みました。

 映画評と、自分の撮ってた映画の撮影現場模様から、学生時代の友人の話など、まぁ入ってくる内容は「あぁ、はいはい」というくらいのものですが、表現や言ってることがただ事じゃない。

 己の中で賞賛する映画を、コトバでも褒めちぎるのかと思いきや、あんたマジでこの映画好きなの?と軽くツッコミを入れそうになる。いかんいかん。

 しかしながらそもそも映画評なんてのは、見た人が「ココが好き」「ココが嫌い」って発言すれば評じてることになるわけで。それがよしんば「見てみたい」って気持ちにさせるなら、褒めちぎってるのと変わらないのかもしれない。

 確かに読んでて数本興味をもってみたり。

 この北村監督、「あずみ」や「スカイハイ」など撮ってますが、個人的にイチオシは「VERSUS」。無名の監督が、のし上がるきっかけを作った映画です。やりたい事を総て詰め込んだ、手作りの入魂作。ゾンビオッケー、銃の乱射オッケー(おそらく弾数は無制限)、チャンバラオッケー、リアルなんて程遠い、「意味わかんねぇ!」も何でも許せる、だが「面白くない映画は嫌いだ」と言う方にはオススメ。

 ちょっと前に地上波でやってた「火山高」みて楽しめるヒトはオススメ。

 本読んでても思いますが、なんつーか、「熱い」監督さんです。自分でも言ってる。でも、体育会系ってわけでもない。どっちかというと、文面から受ける印象は年上に対しても結構失敬であったり(誰も彼もではないけど)。

 瞬間湯沸し器で、一直線で、パワフル。ついてくる奴だけを認めるダッシュ人生だけど、逆にみんなを引っ張るパワー満載。ある種、職人気質でもあり、少年の精神でもあり、親分でもある。アツイ。熱いぜぜおっさん…。

 で、ふと巻末を見ると…

1969年生まれ


 ……マジ? 若!

 ■新しモデル登場〜  2004年10月13日(水)
 auの新しいモデルが登場ですね。今度のは折りたたまない式で、最薄?カラーリングもメタリックなボディにポップなカラーのボタン。結構押しやすそうですよ。ペコペコと。

 全メタだったら、手を出してしまいそうです。あぁ、ANNINごめんよ。

 でも、ネックはあれですね、ワタシが持ってる携帯ホルダーにこれらが入るかどうか。実はINFOBARでぎりぎりなんです。抜くときに角度間違えると抜けないの。危険なの。

 でも、auは、ちょっと前に発表されている新機種の石ころモデルといい、なんか、愛らしいなぁ。

 今後も楽しみでございます。

 ■たけのことかきのことか。  2004年10月22日(金)
 今日、職場でおやつに「たけのこの里」を食っておりました。この、たけのこの里と、対を成すきのこの山は、お好みが別れるようで。

 ちなみに私はたけのこ派です。

 理由は、生地の「クッキー部分」でしょうかね。カリカリのビスケットよりも、油分の多いクッキーが好き。口にぽいっと入れて、そのまま「さくっさくっ」と噛めるのがイイ。

 ビスケットはちょっと硬いので、口に入れた後すぐ噛むと、破片が刺さったりするのです(誇張)。

 また、きのこ好きな方がおっしゃってた意見、「チョコが分離できる」というものがありますが、これも楽しいんですよね。ポッキーなんかも、外のチョコだけ先に食ったりしたことあります。ただ、分離した後、ビスケットを食わなきゃいけないのが…(笑)。枝(?)だけ残していいよ〜ってんなら……ってそれじゃぁチョコ食えって話になっちゃうし。

 あ、そうそう、なんかネットで見てたら、クッキーとビスケットって、日本じゃ一応、法律で規定があるみたいですね。

公正競争規約 ヨリ。

【ビスケット】
 小麦粉、糖類、食用油脂および食塩を原料とし必要により澱粉、乳製品、卵製品、膨張剤、食品添加物の原料を配合し、または、添加したものを混合機、成型機およびビスケットオーブンを使用し製造した食品をいう。

【クッキー】
 ↑ビスケット中、手作り風の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が重量百分比で40%以上のもので、嗜好に応じ、卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜などにより製品の特徴づけをおこなって風味よく焼き上げたもの。

 らしい。日本では、クッキーってのは「甘さ」「油分」が多目のビスケットの一種、って定義な感じでしょうか。

 あぁ、だからクッキーが好きな私は贅なお肉が(以下略)

 ■生きてまっせ〜〜  2004年10月23日(土)
 今日はお仕事でしたが、その関係で日記書こうと思ってたら、あらあら、大災害ですよ。こちらは震度4から5弱ですか。なんか大変。皆様頭上からの落下物にはご注意を。

 今日は夕飯に、線路下のラーメ○王で広東メンを食べててぐらぐらぐらぐら…。客は少なかったんだけど、店員さんと一緒に騒然。隣のお店からおばちゃんが駆け込んできて「今地震よ、地震よねぇ!?」つって、テンション高い高い。

 したら、店のお兄さん「あ、また水が出ない」と。前回の地震のときも、栓が閉まるらしく、水が出にくくなったということです。

 店長いわく「ガスは止まらないんだけどなぁ」って、ガスが出てて水が出なかったら危ねぇんじゃねぇの?

 あぁ、あれかしら、火事になったときにために、消火栓に水回してるのかしらね、一時的に。

 ■皆さんみました?  2004年10月24日(日)
 皆さん、国体の開会式典、見ました?っつっても、地震でそれどころじゃないですけども。

 式典見ながら、会場でダンスしてる軍団の、衣装がかわいいなぁ〜〜とちょっとマジマジ見てしまいました。

↓こんなんです
国体チアリーディング衣装

 可愛い。

 式典、おなじみのTHE ALFEEは、やっぱり、すごいギターを持参でした。3人中二人が県内出身なんやね。荒川村の方しかしらなんだよ。

 さて、今日は愛ちゃん、明日は室伏選手ですよ、鉄人ですよ。あの叫びは果たして今回も拝めるのか? 楽しみですね。

 ■学生バイト  2004年10月27日(水)
 ここ数日、ずっと学生バイトみたいなことをやってました。

 FAXで送られてくるプリントをコピーして、数箇所に置いてあるファイルに閉じに行くの。イッコイッコの作業はたいしたこと無いんだけど、丸一日それをやってるってすごい。5分ごとに1枚、2枚、みー、みー、って紙が出てくるんだけども。

 紙の内容によって、対応が微妙に異なるのもツライ。これ、何枚複写でしたっけーって、初日からたずねっぱなし。

 へとへとになって家に帰ってきて、母さんに「こんな感じで、肉体労働たよ〜〜〜」って言ったら、「私もやったのよ、37年前に」 マ、マジ!?

 イチジョ学生が、ほとんどコレと同じような仕事で駆り出され、結構なバイト料をいただけたとのこと。時代は変わる、というか、変わらない、というか。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ