トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■鍵泥棒のメソッド  2014年02月02日(日)
 地上波初放送だったので見てみました。

 非情に見やすい映画でしたよ。ドラマ半沢直樹で名コンビだった香川照之と堺雅人のコンビ再び。再び?

 鬼気迫るような演技というわけではないのですが、コメディー色が強いテイストのお話を、ちょっとハラハラしながら見守る感じで楽しい展開でした。

 記憶喪失モノにありがちな「このままでいてくれー。記憶戻らないでくれー」っていう展開が微笑ましくて。最終的には大団円、でいいのかな。

 広末良子の頓珍漢な真っ直ぐさとかが、絶妙に花を添えて、オススメできる仕上がりでした。

 元々、この映画のメインテーマを吉井氏が手掛けていて、シングルだけ買ってあったんですよ。で、この映画の存在も知っていたんですが、テーマ以上にお話が面白かった。良かった。

 「アリエネーヨ」は映画のお約束でもあります。でも、そんなのどうでもいいですって思える感じのテンポのいい展開と、アタシ好みのオチがたまらなく好きという作品でした。

 ■青粒・白粒買っちゃったー!  2014年02月08日(土)
 今日は大雪の警報が出ている中、火急の用事がない人は外に出るなとかニュースキャスターさんが言っていたのですがどうしても受け取りにいかないといけない無印良品のお取り寄せ商品があったので買い物に出ました。

 ついでついでで伊勢丹の「金沢・能登展」をぶらついたところ、以前から購入したいと思っていた九谷焼のグラスが並んでいるブースが。

 でも、表に出ている商品は全部大きなワイングラスかシャンパングラスで、使い勝手がとても悪そう。もっと背の低い、小ぶりなグラスはないものかと眺めていたら、店員さんが「何かお探しですか?」と。

 これ幸いと、「もっと小ぶりで背が低いのは無いですか?」と聞いてみました。

 まぁ、なければパンフレット位もらって帰ろうかなと思っていたのですが、「グラスの大きさがこの位でぇ、青粒と白粒が一つずつあるとありがたいんです〜」ってな会話を、ブースの中にいた若旦那さんみたいな人が聞いてごそごそと。

 「こちらの型でお気に召すようでしたら、今日はセットがありますよ」と、出された商品がドンぴしゃ。

 早速購入。おまけにセットだからっつって、専用箱に入れてもらって持って帰りました。雪で滑らないようにと励まされ、本日は食卓でこのグラスでビールを。

 お酒のアテには同じ金沢・能登展で購入した「素干しほたるいか」を。口に入れた瞬間の生臭さは殆どないのに、噛めば噛むほどじゅわじゅわと味が出てくるお化けオツマミ。

 100グラムだか買ったんだけど、すぐなくなっちゃいそう。

 他にもちょこちょこ買い込んで、「やるな、石川県!」と満足の物産展でした。
IMG_1237.JPG 960×720 225K

 ■スゴイねー積もったねー  2014年02月09日(日)
 8日に降りまくった雪がなかなか見事に積もりましたね。

 なんというか、掻いても掻いてもさらさら積もってきて、足跡なんかも30分くらいすると真っ平らに戻っている感じ。

 聞けば13年ぶりですって奥さん!

 13年前といえば忘れもしない、ドカ雪の中文化センターに友達みんなで行ったっけ。あれを彷彿とさせる雪模様だったわけなのね。

 今回は、雪質がパウダースノーというか、ほんとさらっさらの雪だったうえに、翌日は意外と温度が上がってどんどん溶けて水になり、カッチカチにかたまるようなことが無かったので雪かきもまぁまぁ楽だったようです。

 しかしまー、土日で何とかなって良かった…のかな?
20140223121455.JPG 960×720 257K

 ■男子フィギュア、おめでとう!  2014年02月14日(金)
 そしてお疲れ様。

 ショートプログラムの羽生選手の演技は圧巻でした。開始前の静止した表情がかなりセクシーでしたな。いや、演技そのものもセクシー全開にしていましたが。

 高橋選手も町田選手も、お疲れ様でした。
 いろんな思いの詰まったオリンピックの舞台だったろうけど、そこまで手が届かなかった織田選手や小塚選手など他の選手もいるのだ。小塚選手の悔し泣きは印象深くて忘れられないぞ。
 思いを背に、なんて言葉より、選手みんながそれぞれ、思いっきり力を出せたならいいのじゃないかな。

 今回、プルシェンコ選手の棄権は本当に残念だったと思うけど、団体であの演技ですよ。国の威信をかけた金メダル。腰の状況を思えば、個人に温存しそうなものですが、団体出場決めた時点でもうこうなることは予想できていたのかもしれないなぁなどと。

 後から知ったが、腰がすごい状態だというのに、ショートプログラムもフリーも彼が滑るなんてなー。ロシアは後続をもっと育てよう。もっとだ。

 そういえば、毎回冬季五輪の男子フィギュアは気になってチラ見してしまうのですが、ふと思い出すと、98年の長野五輪が最も気にして選手を見ていたようです。

 フィリップ・キャンデロロ選手は銅メダルだったけど一番好きだったし、氷上のディカプリオなんて呼ばれた選手(イリヤ・クーリック選手)もいました。

 どっちかっていうと、キャンデロロ選手は今でいえばオーランド・ブルームみたいだったように思います。記憶があいまいですが。

 あ、そういえば、羽生選手のスタイルって男子フィギュア選手の中でも取り合わけきゃしゃに感じます。身長はかなりあるんですけど、肩から腰までのラインがなんというかマッスルを感じない。お人形さんみたいだ。

 少し前にバレエの熊川さんが「日本人の食生活や生活習慣が欧米化して、体系もバレエの演技者として見劣りしなくなった」と解説していましたが、フィギュアにもそれが当てはまるのかな。

 ■今週もカヨー!  2014年02月15日(土)
 先週に引き続き、今週もドカ雪です。
 先週は積雪20センチ程度だったのが、今回は25センチくらい。(個人の感想)

 ウチの地元じゃ地域によっちゃぁ50センチ積もったとか言ってますから大したものです。けが人も30人とか40人とか。

 今回は電車が全く動かない線も出てきて厄介でした。

 土曜が燃えるごみの日なので朝のうちにゴミ出しをしようと家をでたら、夜半から雨に変わった空模様のせいで家の前は水浸し、大洪水。

 普段の雨より段違いに水があふれているのは、下水溝が雪でふさがったため。ウチはすっごい低いわけではないけど、微妙に坂になっている区域の、下がりきったところに家が並んでいるので、たっぷたぷ状態です。

 まー雨もざんざん降っていたので、お隣さんのお隣さんのおとなりさんと力を合わせて下水溝を開け、水が通る道を開け、とりあえず雪と水の二層沼を解消させました。

 あとは午後イチ、雨が止んでから、家の前を中心に雪かき。

 いやー、凍ってないからまだまだ楽だけど、これ県内でも北の方だともっと量多くてヤバそうです。

 とにかく早く溶けて!

 ■スイーツバル!  2014年02月23日(日)
 市内でスイーツの祭典「スイーツバル」をやっているので参加。

 事前に前売り券を購入して、当日参加店舗でバルメニューを購入。レストができるお店だとケーキとコーヒーのセットとか、ケーキ販売のお店だと普段はイイお値段ついてるケーキがバル価格(500円)で購入できちゃうという嬉し恥ずかしい企画!

 しかも前売り券は、4枚つづり2000円が1700円!

 3日間ちょいちょい走り回ってきましたよ。

 第一のお目当てはパーラーセキモトさんのチーズケーキ。写真だと分かりにくかったんですが、実はめっさでかい。普段だと1個630円がバル価格で。これはオトク!

 第2はメゾンドプルミエさん。プリン、シュークリーム、焼き菓子のセット。300円、240円、150円前後と、こちらもかなりオトク。

 日を変えて、さいたま市役所近くのケルクショーズさんでは、いちごのおうちというオリジナルケーキ。バニラムースにイチゴを入れて、上と下をパフではさんだシャルロットポワールみたいなケーキ。これも600円と、大盤振る舞い。

 最後は浦和駅東口から2分ほどのところに在る高砂やさんでイチゴ大福2個と桜餅のバルセットを……と思ったら、大人気で売り切れ。

 でも、代替え品がありますということでいただいたのが桜餅4このセット。イヤー桜餅の方がうれしかったりします。個人的には。

 北浦和周辺のバルの時はあんまりチケット使い切れなかったけど、スイーツバルは満喫させて頂きました! ごちそうさま〜。
sweetsbal.jpg 858×240 56K

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ