トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■チカチカ*_*  2016年10月08日(土)
 おメメがチカチカでやんス。

 ここ3日くらい5時起きで会議の雑務周りをやっており、昨日が最終日でようやく喪が明けました。

 でかい会議だったけど、あわせて上の方ではもっと政治的な何かがバタバタ動いているらしく、みんな上に行ったり下に行ったり、落ち着かない1週間でした。

 今日から3連休。久しぶりにゆっくり過ごしたい。

 ■ご愛顧に感謝されても  2016年10月12日(水)
 愛用していた花王のピュアホイップという石鹸が、昨年秋に販売終了をしていたという衝撃の事実が発覚。

 この石鹸、肌が荒れやすい私にも優しい洗い心地で大好きだったんです。花王よ、なぜこのような仕打ちを。

 石鹸変わるの怖いんだよなー。昔肌荒れ起こしたしトラウマ。

 気に入りの石鹸が見つかるまで、石鹸難民になりそうです。ううううう。

 ■ひとつの時代を終わらせる  2016年10月17日(月)
 大変今更ですが、自宅でずっと置いてあった自作デスクトップをついに処分する決意をしました。

 iiyamaのブラウン管型モニタ、ダイヤモンドトロンA702Hも、先ほどMCJに回収依頼を送り、近々回収料金の入金をすれば手配完了です。

 回収は平日じゃないと受けてくれないのが超痛いけど、巧く休暇取得と合わせてレッツ廃棄。

 デスクトップPCも、HDDだけきちんと破壊して本体は地元のリサイクルセンターへ持ち込んで……。ああ、以前はデスクトップじゃないとイラスト描いたり取り込んだりが億劫だったけど、今はノートPCで何でもできちゃうもんなあと。

 データはNAS、ネット環境は無線、ノートPCでも使用されているCPUは人間の感覚じゃ遅さなんて感じないくらい仕事しているし、正直あんなデカイ移動に不便なものは…仕方ないよね。(涙をぬぐう)

 時代の終焉には涙しますが、正直部屋の一角を占拠するあのデカイ物体と、家電リサイクル法の施行による廃棄のハードルと、厄介は厄介なのでした。

 ■心の友に会いに  2016年10月25日(火)
スネ夫や勉三さん、ホラーマンなどの声を当てられていた肝付兼太さんが亡くなったそうです。

ジャイアン役のたてかべさんが亡くなった時の弔辞は今でも印象深くて、ほろほろ泣いたものです。

唯一無二の声だったけど、いろんな役をこなしてらしても違和感がなく。

もう過去の作品でしかあの掛け合いを聞くことはないんだなぁ。
こんなこと言ってもどうにもならないかもしれませんが、ご冥福をお祈りします。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ