トップページへ
我楽多彩都-がらくたさいと-

独言覚書
-ブツクサメモ-

 ■石川県金沢・加賀百万石  2012年11月03日(土)
 というわけで、どういうわけだか、石川県は金沢市に遊びに行ってきました。

 兼六園は雨だったので寄れなかったけど、伝統工芸品と加賀野菜と能登牛とか楽しんできました。

 泊まり地は加賀温泉郷。九谷焼の窯元さんの店でコーヒー飲んできました。

 詳細はまた追って。

 ■太陽の子エステバン!  2012年11月10日(土)
 何を急に、という感じですが、長年記憶にあってタイトルがわからないアニメがようやく答えに到達したので備忘録的に。

 最終回のワンシーンだけずーッと記憶に残ってて、全く正体がわからない作品だったんですよ。覚えてる断片情報は「アステカ的ピラミッド」「黄色いポンチョ的な服を着た男の子」「主人公のお父さんがなんかダークサイド」「主人公のお父さんは正体を明かさない」「主人公のお父さんは地下で何かの兵器的なものとともに活動停止」みたいな。

 なぜか、中途半端にビデオに録画されていて、私にはこの最終回だけ印象深い作品だったのです。

 検索したら、オープニングがyoutubeとかにあったりして。聞いたら記憶の何かが呼び覚まされました。

Try my best! 東へ 西へ〜
南へ 北へ〜〜

 んでも、途中経過とかの細かいところはぜんぜん記憶に無い。声優さんほぼ取替え採録バージョンがDVDかなんかで出てるらしいので、ツタヤとか行けば借りられるのかな…。

 アニメ話題ついでに、ジョジョの奇妙な冒険、すごいね。残念ながら荒木飛呂彦展は入り口で門前払いされたけど(前売り完売って何さ)。

 オープニングからアレだけ熱くて、内容も声優も原作を読んでる人が楽しめるように作るのはすごい。是非ぜひ、4部、5部までやってもらいたいものです。

 途中に入るCMで、4部の仗助、億泰、康一君が出てるから、4部までは可能性高いかなぁ。仗助億泰の声はハマっています。

 毎回名言連発のアニメ1部、記憶に残るのは子安ディオの「貧弱、貧弱ゥ!」。

 ■診断結果も出たんでね。  2012年11月14日(水)
 細かい診断結果の最終的なものを。

 内視鏡検査の結果、大腸のあちこちに「憩室」という、外側にぽこっと膨らむくぼみができていたそうです。1つとかじゃなく、結構たくさん。

 この憩室自体は年齢で誰でもできるものだし、あるってだけで手術とかそういうことは必要ない。んでも、ごみがたまりやすい構造になっているので、炎症を起こしやすくなるんだそうです。

 暴飲暴食はもちろん、肉ばっかり食って消化の悪い状態になっていたりすると、ガスがたまりやすくなったりお腹の中が荒れたりと、おなかの痛くなる原因が増えるわけですな。

 先日入院ということになったのは、盲腸炎にすごく症状が似ていたけれど、要は大腸のあちこちに虫垂と同じようなポケット構造がいくつもできていて、大腸皆盲腸みたいな状態だったわけですよ。

 精密検査しないと、虫垂炎と憩室炎てのは存外区別がつきにくいそうな。痛くなることが多い場所も割と近い。それに、最終的な症状も同じような感じ。炎症がひどくなって、腸壁が壊れちゃうと腹膜炎。

 虫垂炎と違うのは、虫垂炎はこの病気になって切り取っちゃえば同じ病気にはならないんだけど、憩室炎はいくつかあるし切り取っちゃうわけにはいかないんだねぇ。

 予防としては、繊維質のものをなるべくとって、日々の食生活に気を付けることと、便秘とかになってしまったら弱めでいいからお薬使ってお通じの管理をしましょうと。

 まー、歳も歳なんで普段から野菜類はとるようにしているけど、要は忙しい時期に体が疲れてて変なもので食いつないでってやってるとよくないわよ、ということだ。

 気を付けたいと思います。はい。

2003年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年 01月 02月 03月 

▲ページの最上部へ